3.11

本日の日付 3/11 

 

この数字をみて何も感じない人は日本にはいないと願う

 

6年前の今日 東日本大震災

 

僕自身仙台在住なので、その被害をまともに受けた。

 

幸い住んでるところが沿岸付近ではなかったので、津波の影響はなく(家にヒビが入って家が少し傾いてしまったくらい)親戚や身近な人も皆無事だったけど

友達や知り合いの中には津波の影響を受けた人もたくさんいて

その日は街中が大パニックだったのを今でも鮮明に思い出せる。

 

食料やガソリンや電気なにより水道の蛇口をひねっても水がでないことが衝撃すぎて。

コンビニにいけば基本なんでもそろってるし、スイッチを押せば電気はつくし

それが当たり前すぎて、けどそれが普通ではないんだなと普段の不自由ない生活に感謝できるようになったのが個人的にすごい大きかったかな。

 

それから少し落ち着いての2011年の3月30日、仙台市若林区の荒浜でこの現状をおさめておこうと動画を撮っていたのを前使っていたiPhone4端末をいじってたら発見したので、このブログにも残しておこうと思う。

 

(※動画をみて不快な気分になったりした方は観るのをやめてくださいね。音声はミュートしてます。)

 

 

それと、半年後の2011年9月12日に岩手県陸前高田市で画像もとっていたのでそれも残しておきます。

f:id:saku-suke:20170314083952j:plain

f:id:saku-suke:20170314084020j:plain

f:id:saku-suke:20170314084039j:plain

f:id:saku-suke:20170314084103j:plain

f:id:saku-suke:20170314084127j:plain

 

半年経ってるので、大分片付いてはいるけど建物があった場所が更地になっちゃってますね。

東日本大震災はなにより津波の怖さを再認識しました。今まで、津波何メートルの高さって言われても全然ピンとこなかったからね。

 

 そんなこんなで、今日は仙台のサーキットイベントMaster Peace!!

3.11という今日を心に刻んでライブしてくるぜ!

 

Bye!!