2017年 花見 総集編

2017年も5月にはいりました。今年も1/3があっという間に過ぎちゃいました。

最近時間の大切さというものを再認識しまして。些細なことでも時間の短縮&効率を考えるようになってしまってます笑

エスカレーターはとまるのが惜しくて歩いて上っちゃう、階段は必ず2段飛ばしetc...

と、そんなことはおいておいて春と言えば「桜」

 

「桜」と言えば「花見」!

今年も行ったところ全てがとても綺麗だったので、晒していきます。

 

4/17 「榴ヶ岡公園」

f:id:saku-suke:20170502233021j:plain

f:id:saku-suke:20170502233049j:plain

 

天気はちょっと曇ってたし、なにより桜のアップ写真が多すぎて榴ヶ岡公園の全体像が分かる写真がなかった笑。。

 

台原森林公園

f:id:saku-suke:20170502233244j:plain

f:id:saku-suke:20170502233419j:plain

日が暮れて来た頃に行きました。桜自体は少なかったけど空気がとても綺麗だった。

 

4/20 山形県 「松が岬」

f:id:saku-suke:20170502233850j:plain

f:id:saku-suke:20170502233955j:plain

f:id:saku-suke:20170502234021j:plain

松が岬に関しては、まだ大体の桜が咲き始めかつぼみの状態でした。

屋台すらやっていなくて、人もまばら...

けれどまわりを流れる川やここら付近とても空が広くて空気がスンスンしていて散歩するにはベストな場所でした満開の状態で散歩したらそらもう最高の一言でしょう。

米沢城跡を整備してつくられたという松が岬、上杉記念館も敷地内にあり非常に風情溢れる場所でしたね。

山形県 霧城公園かじょうこうえん 

 

松が岬から山形中心部へむけて30〜40分こちらは8分咲き〜満開の絶景でした。

f:id:saku-suke:20170502235409j:plain

f:id:saku-suke:20170502235527j:plain

 

桜よりも自分がメインの画像が多くてこれも霧城公園の全体像が全然みえないけど。

画像はないけど野球場等のスポーツ施設があり、その周りを囲む道にずっしりと並んだ桜だったり、橋があったり奥には屋台とフードコートみたいな場所だったり、小川が流れてその両端に豪華絢爛に咲く桜たちはもうフルコース状態でした。

 

4/24 青森県 弘前さくらまつり

そして2017年の最後を締めるに相応しかった日本一を謳われる青森県弘前市のさくらまつりに行ってきました。

f:id:saku-suke:20170503000345j:plain

f:id:saku-suke:20170503000411j:plain

f:id:saku-suke:20170503000431j:plain

f:id:saku-suke:20170503000455j:plain

f:id:saku-suke:20170503000513j:plain

f:id:saku-suke:20170503000534j:plain

 

もう到着した時の衝撃はNo1でした...さすが日本一と言われるだけあるなと...

桜 川 空気感 天気 風 匂い 雰囲気 屋台の数 どれをとっても過去最大の花見絶景スポットでした。

壮大な川に絶大な空の広さと高さ。川のせせらぎの音とひんやりとした空気感のなかでのこの桜。

是非ボートをこぎながらこの桜を満喫して欲しいです。

今まで行った中で一番綺麗でした..一度は絶対行って欲しい場所...

青森県となかなか行きづらい場所だとは思いますが、その分だけの価値は絶対あります!

 

 

さくすけの2017年の花見はこんな感じでした!!